夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

神奈川県横浜市 I様インタビュー

マンション購入を機に、夢だった岩盤浴リフォームを決意。
しかし、個人向けに岩盤浴を設置してくれる工務店が見つからず、難航…

——— 浴室をリフォームされたきっかけは、どのようなものだったのでしょうか?

奥様:私が20代のときに岩盤浴に出会ってから、将来、岩盤浴付きの家に住むというのがずっと夢でした。
その話は、主人にもしていたんです。

旦那様:昨年マンションを購入した際に、妻の夢を聞いていたので、せっかくなので改装しようと思いました。私自身、特に湯船にこだわりのない方ですし、元々サウナが好きなので、岩盤浴にしたら、家で使うかなと。

そこで、マンションの浴室を岩盤浴に改装してくれる業者さんを探し始めました。

しかし、いざ探してみると、岩盤浴を個人向けに造る業者さんが、ほとんどありませんでした。
お風呂の改装やリフォームはもちろんたくさんあるかと思いますが、マンションに岩盤浴を設置するという発想がまずなくて。
いくらインターネットで検索しても出てこないんですよね。

最初は、岩盤浴やサウナの施工業者さんの組合を見つけて、そこに加盟している工務店さんに片っ端から問い合わせしましたが、要は業務用になってしまうそうで、「マンションの中にやるなんて発想がないし、やったことないからわかりません。」とほとんど断られてしまいました。
業務用ならまだしも、家庭用だと広さや配管も全く違うので、家庭用に岩盤浴を作る業者さん自体が見つかりませんでした。

唯一ヒントをくれたのが、博多にある岩盤浴用の石を作る会社でした。
相談すると、岩盤浴の岩盤自体を作ることはできるけれど、お風呂全体の施工はできないと言われてしまい、そこでまたもう一度、色々と調べましたら、個人用の浴室をオーダーメイドで作っていただけるところがあって、それがフリーバス企画さんでした。

フリーバス企画さんを調べると、川崎にあって、関東で神奈川エリアもやってらっしゃるので、場所的にもいいかなと思いました。

大体どこの工務店さんに聞いても、けんもほろろだったんですけど、フリーバス企画さんは、一番最初連絡したときに「できると思いますよ。」と答えていただきました。
ただ、一軒家の岩盤浴は過去にも施工実績があると思うのですが、普通のマンションの浴槽を取っ払って岩盤浴にするというのは多分レアケースだと思います。

しかも、ただ石を敷き詰めるだけのなんちゃって岩盤浴ではなく、下から電熱で温めて、天井からミストも出せる本格的な岩盤浴を希望していたので、やはり基本的には全部フルオーダーじゃないとやれないんですよね。

フリーバス企画さんに、まずは現調に来ていただき、寸法を測ってもらいました。

うちは、少し広めの一般的な家庭用の浴室なのですが、それでもかなり細かく打ち合わせしていただきました。
お風呂の改装は私たちも初めてだったので、シャワーはどこに置くかとか、シャンプー台はどうするかとか、都度聞いてくださったので、分からないなりに教えてもらいながら進められたのは、非常に有り難かったですね。

——— なるほど、かなり大変な道のりだったのですね…。

石にもこだわり、完全オーダーメイドで
夢だったシャワー付き岩盤浴が完成

高層マンションのシャワー付き岩盤浴ユニット
高層マンションのシャワー付き岩盤浴ユニット

——— 実際に岩盤浴が完成して、夢の岩盤浴生活はいかがですか?

奥様:岩盤浴の石は、古くから温浴用として有名な「天照石」にしました。

天然石なので、1回冷やしてしまうと温めるのに半日近くかかってしまうので、基本的に電気を付けたままにしています。

自動制御でずっと適温で使える状態になってるので、朝少しだけ入ったり、夜寒いので足だけ暖めるということもできてすごく快適ですね。

よく電気代がかかるか聞かれるのですが、自動で付いたり消えたりしているため、意外とそうでもなくて、月に約5,000円位です。

岩盤浴に通うと、1回 数千円なんて当たり前の世界ですよね。
そう考えると、毎日好きな時に一年中岩盤浴できるので、かなりお得だと思います。

毎日家で岩盤浴ができて、「本当に幸せ」の一言ですね。

旦那様:実際に自宅に岩盤浴が出来上がってから、初めて岩盤浴を試した時は、「本当に、うちだよね?」と、とても不思議な気持ちでした。
自宅なので、周りの目を気にせず心からリラックスできて、かなり贅沢な時間が過ごせていると思います。

あと、私は体が硬いのですが、岩盤浴は筋肉をほぐすのにもいいみたいで、平日はなかなか難しいんですけど、週末は必ず入ってますね。

何が一番嬉しいって、岩盤浴で汗をかいた後シャワーを浴びて、そのまま寝室で眠れるのは、男として嬉しいですよね。(笑)

奥様:自宅なので、自分の好きな温度や湿度に調整できますし、完全に個人のプライベートスペースなので、やっぱり人の目がないっていうのが一番いいですよね。

私は、家に岩盤浴ができたことで、ほぼ毎日入るようになりました。
一回1時間ぐらい入るのですが、水素水を持ち込んで、ゆっくりヨガやストレッチをすると血行が良くなって、冷え性が改善しました。

汗もじんわりとかくので、水分もかなり取るし、肌の調子も良くなりました。

友人と一緒に入ったこともあるのですが、その友人も、体もポカポカになるし、背中のニキビもすっかりなくなった!と喜んでいました。
ホルモンバランスも整うし、女性には嬉しいことだらけなので、メリットしかないです!

——— 今回のお風呂リフォームで、他に気に入っているところや、こだわったところはどこですか?

奥様:岩盤浴をしながらヨガやストレッチをするので、一番大きな鏡を設置してもらいました。
せっかくリフォームをするなら、一般家庭用の中で一番大きいものにしようと思って入れたのですが、鏡を入れると浴室も広く見える効果もあるので、大きなものにして良かったですね。

旦那様:私は何かしていないとすぐ飽きてしまうタイプなので、浴室内にテレビを設置しました。

NetflixやYouTubeも観れるので、夫婦で並んで岩盤浴をしながら、2人でドラマを見るのも一つの楽しみです。

奥様:ストレッチやマッサージをする時に、YouTubeで動画レッスンを見ながらできるので、テレビを入れて本当に良かったと思います。
あと、照明はダイヤル式の調光にしたので、リラックスしたい時は暗くして、ヨガをする時は明るくして鏡でポーズを確認してと、気分や用途に合わせて光を調節できるのは良いですね。

岩盤浴バスルームで変わった
ゆとりのあるお風呂時間と、豊かな生活

旦那様:このコロナ禍で、仕事もリモートワークが増え、外に出ずに、家にいる時間が長くなりました。
インドアでのアクティビティが増えてる中で、バスタイムが充実すると、生活が豊かになりますよね。

出かけられない分、自宅を贅沢にするのはやっぱりすごく重要だし、岩盤浴は2人で入れるので、夫婦のコミュニケーションの場になっています。

奥様:私たち夫婦は、食事やお酒が好きなのですが、翌朝に岩盤浴をすることで、むくみもすぐに取れます。自律神経が乱れがちな時も、体の芯から温まって自律神経が整うので、健康的にも良いと思います。

旦那様:私は、朝起きて、寝ぼけ眼のまま30分くらいゴロンと岩盤浴に横になるんです。しだいに体が温まるので、そのままシャワーを浴びるとスッキリして、「よし!今日も一日頑張るか」と気持ちの切り替えができて、一日のいいスタートが切れます。

在宅での仕事がすごく増えたので、オンとオフを切り替えする意味でも、とても良いと感じています。

技術面やデザイン面ではもちろんのこと
人柄で安心して最後まで任せられた

——— 今回、フリーバス企画に依頼して、ズバリ、満足度は100点満点中、何点でしょうか?

旦那様:当然、100点ですよ!
本当にありがとうございますと言いたいですね。

機能面や、施工の技術面にももちろん満足していますが、私にとっては、神さんのお人柄が優しくて誠実で、とても安心できたのが大きいです。

お風呂をリフォームするにあたり、私も要望は出しますが、妻の希望もあるので、工務店さんと彼女の間でもミュニケーションが取れないと厳しいですよね。
その点、神さんは物腰が柔らかで、すごくコミュニケーションが取りやすいので、全体的に安心してお願いができたと思います。

デザイン面でも、「大体こんな感じ」というイメージはあるものの、それを具体的に形にするときに、例えばシャンプー台の高さとかスイッチの位置とかその辺の細かなさじ加減が分からないのですが、すごく細かく聞いてくれて、今までのノウハウや経験則から、分からないところは提案していただけました。

そういった意味でも、かなり安心してお願いできました。
また、工事中に自宅に職人さんが来て作業をしていただいくのですが、私がどうしても仕事で立ち会いできない日があって、妻1人で対応しなければならない時がありました。

その時は神さんはいらっしゃらない予定だったのですが、やはり女性1人というのも何かと心配だったので、ちょっと無理を言って、神さんに来ていただき立ち会いをしてもらえて、とても安心しました。

こんな言い方していいか分かりませんが、はっきり言って、多分同じ工事自体をできる工務店さんはあると思うんです。世の中にたくさん業者さんはありますから。

そうなると、我々が選ぶときに重要なのは、やっぱり安心してお願いできるか、というところだと思います。

お風呂の工事中は、家でお風呂使えないのでホテルを借りていたのですが、ホテルを行ったり来たりする生活は、ただでさえ生活が安定しないので、少なからず精神的にも負担がありました。

2週間ぐらいの工事の間、神さんは、どっしり構えて工事を見ていただけました。工事そのものももちろんすごく満足していますし、クオリティもすごく高いのですが、それに加えて施工以外の部分で「安心感」みたいなのはすごくあったと思います。

——— 確かに、安心して依頼できるかは、非常に重要ですよね。
すごくいいお話をたくさん聞けました。ありがとうございました。

施工事例はこちら

高層マンションのシャワー付き岩盤浴ルーム

高層マンションのシャワー付き岩盤浴ルーム
リフォーム前は、1620サイズのユニットバスが設置されておりました。

解体から岩盤浴ユニット設置、復旧まで、フリーバス企画がワンストップで行った案件です。
ワンストップ施工は、施工範囲や責任の所在がはっきりするので、お客様にも安心していただけます。

横浜市の高層マンションに設置した、夢のような岩盤浴ルームの事例です。

詳しくはこちら

関連記事

新着施工事例

  1. マンションバスルームのスペースを広く

  2. 家庭用サウナ付きバスルーム

  3. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  4. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  5. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ