神奈川県川崎市 K様邸

今回は、神奈川県川崎市の築35年マンション3階のお風呂リフォーム改修工事です。
オーダーメイドのユニットバスで創るカラフルなライトの楽しいバスルーム空間になりました。

【内容】  浴室・洗面室・リフォーム
【施工対象】築35年マンション3階
【完成年】 2021年6月

築35年マンションを劇的リフォーム。カラフルなライトが楽しいオーダーメイドユニットバスで創るバスルーム空間。
築35年マンションを劇的リフォーム。カラフルなライトが楽しいオーダーメイドユニットバスで創るバスルーム空間。

お客様の声

フリーバス企画でお風呂をリフォームいただいたお客様から、アンケートに回答していただいた内容をご紹介いたします。

フリーバス企画に工事を依頼した理由

浴室の広さを維持しつつ、リフォームできる企業を探したところ、フリーバス企画さんにたどり着きました。

ユニットバスのメーカーはサイズ調整可能ありましたが、詰めていくと思った通りの広さを維持できなく断念しました。
また、既成のユニットバスの壁、浴槽の質感がどうしても納得できずにおりました。

お風呂一筋で20年以上の施工実績のあるフリーバス企画さんなら、質の高いバスルームが造れそうだと直感したからです。

フリーバス企画の満足度

★★★★★★★★★★  10点(満足)

フリーバス企画の製品・サービスの評価

複数の企業にご提案頂きましたが、フリーバス企画さんが一番よく現場を計測されていた記憶があります。

正直、在来工法の浴室のリフォームはこれほど大変なものとは思っておりませんでした。
当初は、在来工法から在来工法に変更すれば良いと考えておりましたが、漏水の事を考えると、この工法で保証してくれる企業を見つける事が出来ませんでした。

特に我が家はマンションであるため、漏水は厳禁なので在来工法をあきらめた経緯があります。

そこで、ユニット工法に変更しましたが、前述の通り住設メーカーはNGで、オーダーメイドの一択となり、最終的に、費用、自由度、信頼度で決めることになりました。

自由度については、壁のタイルはイタリア製のメーカーのショールームに足を運んで実物を確認できた点が良かったです。
床タイルは国産メーカーの冷たく感じないタイルも実物をみて決められましたし、浴槽も気に入ったメーカーのバスタブを設置して頂けました。
その他、こまかなシャワー水栓等も私が選びましたが、コンセプトをお伝えすれば、提案して頂けるのでこの点は心配ないと思います。

それから、現場の寸法上の課題もありましたが、CADデータで設計を細かくして頂いているため、ギリギリの所で対応して頂けました。

フリーバス企画の良かった点、悪かった点

築35年マンションを劇的リフォーム。カラフルなライトが楽しいオーダーメイドユニットバスで創るバスルーム空間。
築35年マンションを劇的リフォーム。カラフルなライトが楽しいオーダーメイドユニットバスで創るバスルーム空間。

ユニットバスは、その場で作成するのではなく、工場でパネルにタイルが付いた状態で搬入されます。このパネルですが、洗い場の床面とバスタブの床面が完全に独立しており、床の傾斜や排水が細部まで良く考えられており、部材を見たときに頼んでよかったと、まず感じました。

ユニットの組み上げと出窓のタイル貼りは現場で行いましたが、各職人さん方がとても丁寧に仕上げてくださり満足しています。

ユニット設置の前工程である既存タイルとコンクリートの除去も大変な作業でしたが、工事音にも配慮して頂きながら設計に収まる範囲まで対応して頂けました。

また、温水の銅管の劣化が進んでおり、劣化のないところまで掘り進めて頂き、接続していただいたので安心できました。

一度工事してしまいますと、やり直しがきかない部分が多いので、基礎の部分をきちんと仕上げて頂いたことは大変助かります。またユニットにはメンテナンス口が付いているので、適宜点検交換できそうなので安心しております。

無事にリフォーム工事も完了し、思っていた以上の出来栄えに大変満足しております。工事に携わって頂いた職人の皆様に感謝申し上げます。

施工事例はこちら

築35年マンションを劇的リフォーム。カラフルなライトが楽しいオーダーメイドユニットバスで創るバスルーム空間

お風呂が在来工法で作られており漏水が心配だったり、既に漏水しているマンションにお住まいの方には、とても参考になる事例です。
詳しくはこちら

関連記事

新着施工事例

  1. 家庭用サウナ付きバスルーム

  2. 天然木の浴槽の交換(メンテナンス)

  3. 浴室の窓から見える大海原 円形浴槽とオーバーヘッドシャワーそして透明ガラスドア

  4. 本格「ロウリュウ」サウナがご自宅に!水風呂のユニットバスからサウナ室に直接アプローチ

  5. オーダーメイド洗面化粧台とTOTOシステムバスで創り上げた総合リフォーム

最近のブログ記事

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 高級シャワールーム(シャワーブース)

  3. 大人の女性のための究極バスルーム

  4. フリーバス企画自信の商品!タイルの魅力Charm of Tile

  5. フリーバス企画オススメ!タイルの魅力 マラッツィ社のタイル事例

お客様の声

  1. 理想を形にした家になり、くつろぎと癒しの場所となりました

  2. 夢の岩盤浴生活で生活がより豊かなものになりました

  3. 車椅子ユーザーも、家族全員で楽しく入浴できるお風呂に

  4. 木にこだわった、温泉旅館のようなお風呂でゆったり

  5. ジャグジーとオーバーヘッドシャワーでリフレッシュ