フリーバスコラム
2017/06/07

樹齢520年の盆栽

jkamui173
フリーバス ブログ

520年前の日本は・・・・・・

 

川中島の戦いの遥か前。

 

ザビエルさんも日本にまだ来ていません。

 

昨日、アステックさんという会社の新商品発表会が
東京 八芳園で開催されました。

250名の大勢の方が招かれ、
私もその中の一人に。

開催時間よりだいぶ早く会場についたので
八芳園内の庭園を見学。

盆栽フリーバス企画

そこで、樹齢520年の盆栽を発見。と言っても見るのは3回目。

この写真は、樹齢520年の盆栽ではありません。

見とれてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

盆栽も一昔前は、年より臭い趣味と言われていました。
しかし、今や「BONSAI」は、世界的に愛好家が増えているようです。

 

イタリヤでは、「盆栽大学」なるものが存在しています。

 

盆栽市場で見た時、日本では、住宅事情も関係して、

「高尚な高齢者」が、盆栽のお客様と限定していた思い込みがあった。

 

しかし、海外では日本の神秘的な「BONSAI」を

若者や中年層に販路を拡大し、年商3億円のビジネスを成功させている人がいます。

 

その方が、

「日本は宣伝が不十分すぎると思います。
全方位へのアピールが成功の秘けつだと思います。」

と言っています。

「盆栽キッズ講座」を開催し、子供を盆栽の愛好家に育てると共に
その親にも盆栽をアピールし市場を拡大しよう。」といった戦略も
取っているようです。

「宣伝 = 伝える」ことがいかに重要かを再認識しました。

また、「思い込みを廃し、戦略を練る」ことの重要性を認識しました。

 

今回、八芳園で得たものは「盆栽パワー」と「アステックさんのパワー」でした。

 

 

ヒノキ風呂フリーバス企画
フリーバス企画施工「SPA LEVANTE」 
2005 in 神奈川大磯町